

手打ちうどん イルカ

20100626_iru_blog_0012.jpg


おひさしぶりです!
イルカ少年団です

今日は、山賊のだいがイルカにおじゃまさせていただきました。

参加は、子ども13名、親6名
イルカ以外から、子ども4名、親2名


村役のかな、しょうたは、前日の村役会議ではぐるまに泊まって、一緒にイルカにいきました。
しょうたは、この日の夕方38度の発熱だったそうです。
引っ張り回してごめんね。
でも、次の日の山賊の結団式とすいかの団会には、参加。


今日はうどんづくり

最初に集まって、キャンプの説明、自己紹介、うどんづくりの班分け
かなが、みんなをまとめてたんだけど、班分けのときも、
まだ慣れていない子は、友達同士一緒にしてあげたりとか、
他の子の年齢や性格をよく考えて、スパスパしきっていました。
なので、みんなも何の異論もなく納得。

20100626_iru_blog_0001.jpg



さて、うどんづくり。
地粉をボールにいれて、
塩水を少しずついれていきながら、
かき混ぜて、練ります。
サラサラだった粉が、だんだんと粘りけのあるうどんに。

20100626_iru_blog_0002.jpg 20100626_iru_blog_0004.jpg
20100626_iru_blog_0003.jpg 20100626_iru_blog_0005.jpg
↑地粉について語るはるさん



20100626_iru_blog_0006.jpg
メモをしているのは、みのり。
手がキレイでしょう。うどんにさわっていません。
作り方をメモしています。




20100626_iru_blog_0007.jpg 20100626_iru_blog_0008.jpg

うどんをねかせている間に、
団会議。

前回の村会議でイルカが
●バスレク係
●用具係
に決まったことを報告。
次の団会では、歌の練習をしよう。


次の村会議にむけて、
キャンプの行事案を話し合いました。
「なにをやりたい?」とかなが聞くと
夜合戦、Sけん・・・と遊びがたくさんでて、
その他に、夜のたんけん、カレーコンテスト、料理コンテストなどなど、
自分がやって印象に残っている行事がでてきました。

そして、話し合いで少しアレンジして行事案にまとめました。
中身は、村会議まで秘密です。
かなが、発表用に紙に書いてきてくれます。


うどんづくりの様子をどうぞ↓

20100626_iru_blog_0009.jpg 20100626_iru_blog_0010.jpg
20100626_iru_blog_0011.jpg
20100626_iru_blog_0013.jpg 20100626_iru_blog_0014.jpg
20100626_iru_blog_0015.jpg 20100626_iru_blog_0016.jpg

味はどうだったかって?
子どもは「おいしい」といって食べてました。
あと、身が詰まってお腹はふくれました。



うどんを食べて、
みんなで、荏田小にGO!


天下
20100626_iru_blog_0017.jpg


合戦
20100626_iru_blog_0018.jpg
20100626_iru_blog_0019.jpg 20100626_iru_blog_0020.jpg


ポコペン
20100626_iru_blog_0021.jpg 20100626_iru_blog_0022.jpg
20100626_iru_blog_0023.jpg


15:00すぎくらいに
雨が強くなってきたので、もどりました。

また、小降りになり
はるさんと一緒に散歩
ヤマモモをいっぱいとってきました。

次回は、7月11日(日)の予定です。
村会議は、7月18日(日)

(だい)



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://doronkonokai.blog78.fc2.com/tb.php/172-14f0a9cb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © doronkonokai
  1. 無料アクセス解析
